自己紹介、毎年微妙にミスるよね

「万人ウケ」を知らないオタクの独り言

2022ライブ納め、今年もありがとう愛しき全ての音楽たち

2022年、終了!!!

先日、Wurtsというアーティストのライブに行き、これを以て私の2022年(のライブ)は終了となりました。

 

今年1年で8回ものライブに行きました。ライブ猛者からしたら屁みたいな回数だと思うけど、私にとってはかなり多い。

 

大学1年生の時に次いで2番目とかの多さじゃないかな

 

行きゃいいってもんじゃないだろうけど、それだけたくさんの眩しい瞬間があったってことで。

 

去年一昨年はコロナでほとんど行けなかったから、本当に充実した1年だったな。

 

備忘録

4月 UNISON SQUARE GARDEN×マカロニえんぴつ

5月 ポルカドットスティングレイ

8月 キタニタツヤ×Suspended 4th

   UNISON SQUARE GARDEN

10月 Suspended 4th×RED ORCA

11月 UNISON SQUARE GARDEN

   ポルカドットスティングレイ

   Wurts

 

愛すべきライブたちを振り返って

いや~~~~行ったねえ!!今年はなんか同じバンドを何回も観てるな

 

UNISON SQUARE GARDENは実家だから、数ヶ月おきに帰省するのは当たり前なんだが・・・

 

それはそれとして、今思うと8月のタニタツヤ×サスフォーがアツすぎる

 

この時キタニタツヤのセトリがバチバチだったんだよなぁ

 

やっぱり頭空っぽにして、バカみたいにカッコいい音楽を爆音で摂取している時間が、1番”生”を実感しますからねぇ

 

バチバチセトリは私を救う

 

当時はまだそこまでサスフォーにハマってなかったのがもったいないわ

 

帰りの電車でサスフォーのツアー即調べて申し込んでるからね、これが「善は急げ」の具体例です。

 

ニゾンマカえんも、これきっかけでマカえん聞くようになったし、対バンっていいよね。サスフォーと対バンだったRED ORCAも、あんまり聞かないタイプの音楽だったけどめちゃくちゃ楽しめたし。

 

最近、なかなか能動的に音楽に出会いに行くことをしてなかったから、ライブで新しい音楽とたくさん出会えたのはいいことだ。

 

結構バンド(アーティスト)によってファン層が違うのも面白かった。

 

渋い音楽おじさんからなんたらトックやってそうな高校生まで、色んな人がいたね。

 

暮らしも立場も全く違う人たちが、それぞれ生活の中で同じ音楽を聴いていて、同じライブハウスに足を運んで、数時間したらまたそれぞれの生活に戻っていく、このサイクルが何だかとても好きで。

 

終演後は混み合っていた電車から、段々グッズを持った人たちが減っていく寂しさも悪くない。

 

来年もライブ、行くぞ!!!

来年もライブ、行くぞ!!!