自己紹介、毎年微妙にミスるよね

「万人ウケ」を知らないオタクの独り言

9月、オタク心と秋の空

9月初日、オタク日和。

大好きなゲームスプラトゥーンのコラボが各所で始まったので、お昼からあちらこちらに東奔西走。

私はクリアファイルを集めるのが好きだ。アニメが好きだったときも、韓国アイドルにハマったときも、店に足を運んでは使いもしないクリアファイルを買いあさっていた。なんなんだろうね、あの魅力。

スプラも例に漏れず、コンビニで対象のアイスを買うとクリアファイルがもらえるというので、迷いなくアイスを購入。普段だったらチョコレート1個すら買い渋るが、パルムとブルーベリーサンデーを買えばファイルが無料でもらえるんだから収支は実質プラスみたいなところある。(ないよ)

好きなものにたくさんお金を使った後は、両手に余るほどの満足感とちょっとの虚無感が残る。

「クリアファイル、何に使うん?どこに置いておくん?」

そんな気持ちに目をつぶり、ただただ可愛いイカちゃんたちを見つめた。時間がちょっと遅かったので、1番欲しかったバージョンはもうなくなっていた。それだけが無念。

秋の空は変わりやすいという。オタク心も変わりやすくて、熱心にハマっていたコンテンツもちょっと経つと飽きがきてしまったりする。幸い、私の大好きなゲームはもうすぐ新作が出るということで、まだまだ飽きずに楽しんでいられそうだ。オタク心と秋の空、仮に飽きが来てしまっても大好きだった頃の記憶は消えないしずっと大切にしまってあって、私の人生の礎となっていく。大げさか。

でも本当に大切にしまってあることは、未だビニールを被ったままの数多くのクリアファイルが示してくれているのだ……。