自己紹介、毎年微妙にミスるよね

「万人ウケ」を知らないオタクの独り言

ポルカドットスティングレイ、紺碧の夜を想いながら

アルバム『踊る様に』収録曲レビューその1

ポルカドットスティングレイの新譜が出たぞ〜!!!

 

『踊る様に』、もうトレーラーが出た時点で良いアルバムであることは確定していたんですけどね。

 

一刻も早くCDを手に取りたかったが、宅配組ゆえフラゲはお預け。本日から配信がスタートしたので、0時になった瞬間に聞いたよね。

 

なんかもうポルカ、好きなんだよなぁ。

 

楽曲の振れ幅が広いから、1曲はハマる曲があるし1曲ハマったら10曲ハマるから気になったらぜひ一聴を。(早口言葉?)

 

私は2017年リリースの『大正義』というEPが大好きで、「大正義おばさん」を勝手に名乗り続けていたのだが、今日から「踊る様におばさん」になります。よろしくお願いします。

 

本当は全曲ガチレビューというかガチ愛表明をしたいところだが、とりあえず1曲ずつちまちま書いていこうかと思う。

ショートショート

アルバム『全知全能』に収録されていた楽曲の『踊る様に』アレンジ。

 

元々のバージョンの、キラキラした真っ青なギターリフが大好きだったので、そこがごっそり変わっていることに驚き。

 

サビ部分はハネるようなリズムがすごく楽しくなっていて、でも何故か寂しさも増していた。

 

元バージョンはとにかく青く真っ直ぐだったが、新バージョンはそこから少しだけ大人になったような印象を受けた。同じ曲でもアレンジによってこうも変わるか。

 

ところで私は「紺碧」という色が好きで、そこにはこの曲の影響も大いにあると思っている。

 

「紺碧の夜にはあなたが笑っている」

 

いつ聞いても良い歌詞だ。何度でも好き。

 

なんだか書きたいことがまとまらなかったが、結論

 

ショートショート、新旧バージョンどっちもいいぞ」

 

また、別の曲についても自己満ガチ愛表明をしていきたいですね、していきます。